今更ながらに「ジュマンジ」
評点:85点 一言:家族で見ると連続びっくり箱のようで、非常に楽しい。ラストも何ともグッド。 テレビで、再放送を見てしまった。もう4~5回目だろうか。続編「ザスーラ」と交互に見ている感じだが、やはり面白さというか、質の高さというかこちらの方が一枚上手。
まず脚本が良い。伏線の張り方、キャラクター設定の的確さ、ハッピーエンドとは言え、ラストはちょっとびっくりで、とても心温まるし、時間の経過の面白さも味わえる。この手の作品のお手本のような出来。スケールで言えばザスーラよりこちらの方が小規模なはずだが、影響が及ぶ範囲で言うと町全体なため、たぶん費用もジュマンジの方がかかっていそうで、迫力がある。そして、ロジャー・ウィリアムスがはまり役とも思える役どころであるのと、キルスティン・ダンストの才能の片鱗が見える演技、ほかの出演者の演技も個性的で楽しい。
コロンビア映画がソニーに買収されてしばらくは、ヒット作に見舞われず、心配していたが、この映画を見て大丈夫だと確信したような覚えがある。何度見ても楽しい映画であり、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ほどに娯楽の金字塔ほどとは行かないけれど、コロンビア映画が復活ののろしをあげた記念すべき作品であり、ファミリー映画として万人に記憶に残る作品である。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 中年ブサイクは起死回生を果たせるのか ~スーザン・ボイル~(2009.06.22)
- 悪くなる一方のテレビ報道番組 ~しまいには一体どうなるのだろう~(2009.06.02)
- 「容疑者Xの献身」~良かったが、原作に忠実にリメイクして欲しい~(2009.05.11)
- 「ぐるりのこと。」~キネ旬2位で、力作だが解釈が難しい。詰め込みすぎでは?~(2009.05.02)
- 結局、北野誠問題と根っこは同じ~映画「沈まぬ太陽」公開に対しての妨害~(2009.04.30)

コメント