« 私の中で永遠に色褪せないもの | トップページ | 「フルスイング」を見て、NHKが圧倒的なのに気づく »

今更ながらに「ジュマンジ」

評点:85点 一言:家族で見ると連続びっくり箱のようで、非常に楽しい。ラストも何ともグッド。 テレビで、再放送を見てしまった。もう4~5回目だろうか。続編「ザスーラ」と交互に見ている感じだが、やはり面白さというか、質の高さというかこちらの方が一枚上手。

まず脚本が良い。伏線の張り方、キャラクター設定の的確さ、ハッピーエンドとは言え、ラストはちょっとびっくりで、とても心温まるし、時間の経過の面白さも味わえる。この手の作品のお手本のような出来。スケールで言えばザスーラよりこちらの方が小規模なはずだが、影響が及ぶ範囲で言うと町全体なため、たぶん費用もジュマンジの方がかかっていそうで、迫力がある。そして、ロジャー・ウィリアムスがはまり役とも思える役どころであるのと、キルスティン・ダンストの才能の片鱗が見える演技、ほかの出演者の演技も個性的で楽しい。

コロンビア映画がソニーに買収されてしばらくは、ヒット作に見舞われず、心配していたが、この映画を見て大丈夫だと確信したような覚えがある。何度見ても楽しい映画であり、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ほどに娯楽の金字塔ほどとは行かないけれど、コロンビア映画が復活ののろしをあげた記念すべき作品であり、ファミリー映画として万人に記憶に残る作品である。

|

« 私の中で永遠に色褪せないもの | トップページ | 「フルスイング」を見て、NHKが圧倒的なのに気づく »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502950/43510803

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらに「ジュマンジ」:

« 私の中で永遠に色褪せないもの | トップページ | 「フルスイング」を見て、NHKが圧倒的なのに気づく »